親和中学校に合格された生徒の初めての登校日。
入学後の学校生活の説明と制服、白カバン等文具の販売が
ありました。
初めてお会いする新入生の皆さんに会長からご挨拶。
汲温会は同窓会と言うだけでなく、皆さんの学生生活のお手伝いを
していることをお話しました。
汲温会は白カバンや文具を販売します。
そのためにまずは文具券の購入、汲温会費を納入して頂きました。
体育館では、体操服と制服の採寸、そして白カバンなどの文具の販売をしました。
袋の中には、真新しい白カバンが入っています。
体操服。
今年の学年カラーはブルーだそうです。
六年間お世話になる色です。
制服採寸では、やはり多くの列ができています。
この日はまたこの冬一番の寒さ、待つのも大変だったと思いますが、
新しい制服が届くのは楽しみですね。
4月に一杯の期待と不安で新しい制服に身を包んで来られる皆さんの
少しでもお手伝いを出来たらと思っています。
今年卒業して汲温会の新会員となる高校3年生の皆さんに
汲温会についての説明をしました。
まず校祖先生が命名された"汲温会"の名前の由来を大利会長が
お話しました。
汲温会は庶務部、事業部の2部でそれぞれ活動しています。
庶務部は会誌の編集が主な仕事です。
会誌には同窓生の活躍、新入会員のフレッシュな学校生活、
同窓会の様子などが寄稿されています。
毎年9月に発行しています。
事業部は5月3日の文化祭バザーの運営、親睦旅行が主な仕事です。
5月1日には、マドレーヌを焼きます。3日の文化祭で、
喫茶室やピロティでの販売などをしています。
親睦旅行では、貸し切りバスで旧所名跡など1日旅行をします。
皆さんのこれからの活躍をお祈りする共に、汲温会へのお手伝いを
お願いしました。