汲温会からのお知らせ

お知らせ一覧

今週のお花

kadou21.png
1月25日(水)は悪天候が予想されることにより中・高が臨時休校になった為、汲温会館も休館致します。
尚、明日の放課後に予定していました茶道・華道教室も中止になります。
次回の教室日は2月1日(水)です。

今週のお花

kadou118.png

講師を務めるのは卒業生で参加者は14名。
寒い時でしたが換気、間隔を取り、会話を控え目にー!
そして、ビーズアクセサリーの制作に黙々と‥あっという間の3時間でした。
この日は課外授業の茶道教室が初釜だったので、お稽古の合間に美味しいお茶とお菓子で一服させて頂きました。

広々とした教室で気持ち良くお稽古ができました。

bi-zu1.jpg

bi-zu2.jpg

bi-zu3.jpg

今週のお花

kadou111.png

休館のお知らせ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年末に入学試験の関係での休館日をお知らせしましたが、今年に入り1月13日(金)も入学試験の準備として中・高が休校になることになりましたので汲温会館も休館いたします。

今週のお花

今週の華道は生徒はクリスマス花を生けましたが、汲温会館の玄関には華道の先生にお正月花を生けていただきました。

kadou1220.png

汲温会館は、12月27日より1月6日迄休館いたします。

1月7日は土曜日ですが中・高の始業式の日の為、午前中のみ開館いたします。

 

また 12月22日は転入学試験、来年 1月16日、17日、2月10日、

17日 は中・高の入学試験の関係で休館致します。


今年も一年皆様から様々なご支援、ご協力を賜りありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

国際コース華道授業

12月8日7限目に高1の国際コースの華道授業があり、会館にもクリスマス花が生けられました。

kadoukokusai1208.png

本年10月25日に創立135年を迎えました本校の記念式典が、11月19日に講堂で行われました。おめでとうございます。

式典は生徒が中心になって校内で小規模で開催されました。

高校生は午前の部に、中学生は午後の部に出席していました。汲温会役員は、午前の部にご招待をいただきました。

午前の部は、10時に器楽部の演奏で幕を開けました。

曲目は、御祝にふさわしい「祝典行進曲」(團伊玖磨作曲)です。


135-1kigaku.jpg


続いて、式典へと進みました。

理事長式辞、校長式辞のあと、来賓から汲温会会長、育友会会長が祝辞を述べられました。


135-2rijityou.jpg135-3koutyou.jpg


135-4kaityou.jpg135-5ikuyuukai.jpg


そして、舞台は転換され、放送部員の司会で、記念イベントが始まりました。

まずは、親友会会長が挨拶をしました。


135-6sinnyuukai.png


そして、生徒たちによるお披露目へと移りました。

最初は、創立135周年を記念して作られました記念ソング「SPARKLE!」の紹介です。

親和中学校・親和女子高等学校135周年記念ソング制作メンバーと寺尾仁志さんが作詞し、寺尾仁志さんが作曲したこの記念ソングの、制作にまつわるエピソードを楽しそうに話してくれました。


135-7seito.png


記念ソングは、プロモーションビデオで披露されました。会場内で鑑賞している生徒たちも自分たちが映ると嬉しそうな歓声が沸き、とても盛り上がっていました。

続いて、ダンス部の紹介がありました。

ダンス部は今年、創立135周年を記念して設立された新クラブです。まだ同好会ですが、部長の挨拶は初々しく、これから部員を増やして楽しんでいきたい気持ちが伝わってきました。


135-8dance1.png


披露されたダンスは、ロックダンスというジャンルだそうです。コーチのご指導のもと、練習を重ねてきた思いの表れたダンスでした。


135-9dance2.jpg


休憩をはさみ、書道部によるパフォーマンスへと続きました。


135-10syodo1.jpg135-11syodo2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


バケツを持つ人を従えての大きな動作や、細かい動きを繰り返していたりする様子を、どんなものができあがるのかをワクワクしながら客席から見守りました。

そして、できあがると舞台いっぱいの大きな紙を慎重に持ち上げ、ひろげて見せてくれたのがこちらです。


135-12syodo3.jpg


完成した力強い文字を見た時は、ほんとうに感動しました。

これにて記念式典はお開きとなりました。舞台の上での生徒たちの躍動と、客席で楽しそうな様子の高校生たちに、直接ふれることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。記念式典に招いていただいたことをここにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 2 3 4 5

アーカイブ

汲温会インフォメーション

Address
〒657-0022
兵庫県神戸市灘区土山町6番1号
TEL
078 - 854 - 3811
FAX
078 - 854 - 3813
E-mail
kyuonkai@kobe-shinwa.ed.jp
トップへ戻る