汲温会からのお知らせ

お知らせ一覧

ペイント墓参1.png


長い梅雨が明けた81日、校祖墓参に行ってきました。

本来の夏らしい日差しの中、お花をお供えして、校祖先生に今まで汲温会が無事に過ごせました感謝とこれからの安全をお願いいたしました。


ペイント墓参2.png


コロナ感染拡大の中、汲温会独自のマニュアルをつくり、それに沿って活動を進めています。

会誌も9月には皆さまのところにお届けできそうですし、ホームページを活用して皆さんと繋がれるようなことを考えています。

 

不安の時代だからこそ、校祖先生が汲温会と名付けられた和歌にあるように、元の清い水に戻り、みんなで助け合って、コロナを乗り越えましょう。


ペイント墓参3.png

 



緊急事態宣言が解除され学校も再開されたので5ケ月ぶりに部会を開き
ました。 
例年なら親睦旅行の企画をし旅行社より行程表を受け取り検討している
時期です。 
今年は文化祭バザーも親睦旅行も中止になり同窓生の皆様との楽しい
親睦の機会 がなくなったのでリモートで何か同窓生が繋がる方法と
リモートで部会をする方法等を議題に取り上げました。 
窓を開放し「三密」を避け、部員同士もできるだけ距離を取り感染予防に
気をつけながらスタートしました。久しぶりに顔を合わせた部員の皆さん
からはステイホーム中に温めていた前向きな意見が活発に出て有意義な
話し合いができ、またグループラインでのビデオ通話でのミーティングにも
トライしフレンドリーで和やかな部会となりました。 
これからどんな状況になるか予想できませんが学校や社会の動静に柔軟に
対応し事業部の活動をして行きたいと思っております。 

写真原稿.JPG

余談ですが、食堂のメニューが変わったということで覗いてみました。 
美味しそうなパンやお弁当が並び生徒たちも楽しそうにしていました。 
密にならないようテーブルにも張り紙がされ配慮されていました。 

写真食堂.JPG

2学期より茶道・華道ともに再開します。
2学期の在教室生の申し込み締め切りは7月16日(木)です。
御月謝袋に御月謝を入れ汲温会館に持って来て下さい。
お稽古を続けない方も必ずその旨ご連絡下さい。日にち厳守でお願いします。
その後、新規生徒の募集を検討しますが人数に制限を設ける予定の為、遅れるとお断りする場合があります。
1学期の御月謝をすでに支払われている方は2学期の御月謝に充当させていただきます。
教室の日程は決まり次第掲示板に掲示しますので給品部の掲示板をよく見ておいて下さい。

東京支部総会・懇親会は412日(日)に予定されておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防のため中止となりました。

当日予定されていた議案は、特別措置として東京支部会員1185名を対象に書面決議とし、返信された書面数293により議決されました。

 

1号議案 平成31年度東京支部役員活動報告

2号議案 令和2年度東京支部活動方針(案)

3号議案 平成31年度会計報告及び会計監査報告

      令和2年度予算(案)

4号議案 令和2年度運営委員及び相談役選出について(案)

第6号議案 支部の連絡先

上記の承認事項は、過半数を大きく超える賛成を受け、承認されました。

 

5号議案 令和3年度からの東京支部活動(案)の審議については、

 懇親会中心の活動で東京支部継続(案) 212

 東京支部解散(案)           48

 現在の規約にそって東京支部継続(案)  16

無効(白票または複数選択)       17   を受け、  

「懇親会中心の活動で東京支部継続」となりました。

 

書面決議に際し、多くのご意見や温かいお言葉、また今後ご協力いただける旨の有り難いお言葉もいただきました。感謝申し上げます。

この結果につきましては、次号の汲温会誌の中でもご報告させていただきます。

今後とも汲温会東京支部へのご厚情をよろしくお願いいたします。

 

                 平成31年度東京支部 支部長 武村則子

汲温会会員の皆様へ

緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校が再開されることになりましたが
汲温会館では新型コロナウィルス第2波に備える為、当面の間以下の通り
開館時間を短縮することになりました。

開館時間 10時より16時30分まで

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


                    汲温会会長 荘林淳子

汲温会会員の皆様へ

 

緊急事態宣言の延長が見込まれ、学校の休校期間も延長されることになった為、汲温会館でも対策として5月末まで開館時間の短縮を継続し以下のとおり休館日を設定いたします。

 

休館日   月曜日 水曜日 木曜日

開館時間  火曜日及び金曜日の10時から15時まで

 

今後も状況によりましては変更もありますので、よろしくお願いいたします。

 

                      汲温会会長  荘林淳子

汲温会会員の皆様へ

 

コロナウィルスの感染拡大防止のため、兵庫県に緊急事態宣言が発令中で学校も休校を継続しておりますので、汲温会館でも対策として5月1日()まで開館時間の短縮を継続し以下のとおり休館日を追加いたします。

 

休館日   4月21日() 4月23日()  4月28日(火)

開館時間  10時から15時まで

 

今後も状況によりましては変更もありますので、よろしくお願いいたします。

 

                      汲温会会長  荘林淳子

令和2年度1学期の課外教室は茶道・華道ともに休室になりました。

2学期の申し込み締め切りについては1学期の終わり頃に汲品部の掲示板に掲示しますので掲示板をよく見ておいて下さい。また、それまでお月謝袋も無くさないように保管しておいて下さい。

1学期のお月謝をすでに支払われている方は2学期のお月謝に充当させていただきます。返金をご希望の方、何かご質問のある方は汲温会事務局までご連絡下さい。

汲温会会員の皆様へ

 

コロナウィルスの感染拡大防止のために、兵庫県にも緊急事態宣言が出されました。

それによりまして、学校も休校となりました。

それに伴い今年53日の文化祭は、中止となりました。

予定してくださっていた皆様には、お知らせが遅くなりご迷惑をおかけいたしました。

 

 

また休校期間中は汲温会館の開館時間を10時から15時までとし、4月10日()、4月15日()、4月17日()は休館いたします。

 

今後も状況によりましては変更もありますので、よろしくお願いいたします。

 

                     汲温会会長  荘林淳子

【東京支部総会・懇親会中止のお知らせ】

4月12日(日)に予定しておりました東京支部総会・懇親会は、新型コロナウィルス感染拡大のため中止とさせていただきます。

 大切な審議が予定されておりましたが、書面での決議に変更させていただきます。

東京支部会員の皆様には4月中旬頃、お便りが再度届く予定です。お手数ですが切手(63円)を貼り425日(土)までに投函をお願いします。

 

【江戸東京文学散歩より】

522日(金)「第20回江戸東京文学散歩 麻布」は予定通り実施します。会費1000円、

昼食は参加者各自で、会としての予約はありません。

1 2 3 4 5

トップへ戻る