新会員の高校3年生の皆さんに、新入の歓迎と汲温会の紹介をしました。
新型コロナウイルスが広まる中、残念ながら、卒業式は、来賓や在校生の列席もなく、時間短縮で行われることになったお話が校長先生からあった後、会長からの汲温会の説明には、皆さん、真剣に耳を傾けて聞いてくれました。
汲温会の名前は、古今和歌集の「いにしえの 野中の清水 温けれど もとの心を 知る人ぞ汲む」という和歌に由来しています。
"昔冷たくてよい水ということで名高かった野中の清水も、今は温くなってしまったけれど、元を知る人は懐かしく思い、水を汲みに来る"という意味です。
このように「同じ学窓を巣立った皆さんは、いつまでも懐かしく、親しみあっていきましょう。枯れることなく、とこしえに湧き出ている学園の泉に集いましょう。」という心が込められています。
新会員の皆さんには、フロインドリーブのクッキーと、校章入りストラップを、贈らせていただきました。
新会員の皆さんは、この春から新しい生活が始まりますが、いつでも親和に遊びに来てください。
文化祭では、生徒の頃の気持ちも少し思い出しながら、楽しんでいただけると思います。
汲温会の総会も覗いてみてくださいね。新会員の方は半額の会費で参加していただけます。
お会いできるその日を、汲温会員みんなで楽しみにしています。