新着情報

汲温会からのお知らせ

10月26日 追弔会

1026日、校祖友國晴子先生の命日の法要、追弔会が執り行われました。

この一年に亡くなられた親和学園関係者、汲温会員の方々も合祀されました。


tuityoue1.png


今年も昨年に引き続き新型コロナウィルス感染対策で、正面玄関に消毒用アルコールが備えられ、遺族、参列者の方々には消毒の後、受付をして頂きました。             

 

tuityoue2.png


9時30分より校祖記念日の歌の演奏で始まりました。


tuityoue3.png


献花、献饌、献茶、奠供後、学園理事長により、祭文が読み上げられました。

武士の時代が終息の頃、先陣を切って女子教育に立ち上がった多くの教育者達の一人だった友國晴子先生の業績が語られ、そのキャリアが現在の教育に通じる基盤となっていることを述べられました。


tuityoue4.png


その後、校祖追悼の歌が演奏されました。昨年はコロナ感染対策で、録音されたものが流されましたが、今年は器楽部による生演奏です。参列者は昨年に引き続き心の中で歌いました。

 

tuityoue5.png


読経の中、参列者に焼香をして頂きました。

 

tuityoue6.png


追弔会の歌が演奏され、今年も校祖先生の御霊をお祀りし、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しました。

常務理事が、「追弔会は親和の歴史を今一度振り返ってみる機会である」と述べられ、今年も無事に追弔会を終えることが出来ました。

参列して頂いた皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。コロナが終息して安心して集える日常に戻っていますように、願っております。

 



トップへ戻る