新着情報

新着情報

今週のお花

kadou3.pngのサムネイル画像

前回のお花

kadou2.png



パソコン教室に次いでラーニングコモンズルームを使わせてもらい、20名の参加で、行われました。

奈良まほろばソムリエの29回藤井哲子さんにたびの案内人をつとめていただきました。

パソコンセッティングは、事務局の佐藤さんにお手伝いいただき、3面に映像を投影しました。

中央に、旅のメインテーマ、両側には、藤井さん撮影の奈良の風景を映し出しました。

旅は、生駒山、信貴山、高安山周辺を散策。

ケーブルなど乗り物紹介、絶景見どころ、寺社の歴史、文化など、内容は盛りだくさん。途中、動画も交え、ならの魅力をいっぱい伝えていただきました。

旅の後のお茶会では、紹介いただいた奈良旅ルートを本当に旅したいと話が盛り上がりました。

コロナ禍での新しい試みでしたが、楽しいひと時を過ごせたと思います。


image_50377729.JPG


image_50381825.JPG



 

休館のお知らせ

10月25日(月)は創立記念日、11月4日(木)はプレテストの翌日で
中学・高校が休業日となっている為、休館します。
ご迷惑をおかけしますがよろしく願い致します。
コロナ下で、思うように対面での集まりができず、オンラインで会議ができるようになれば 仮に第 6 波がきても三密を避けてリモートで会議ができるのではないか、と少々切羽詰まった状況にあったことから Zoom を基本から教えて頂くことになりました。 
講師は本校事務局の岡本さんです。 
受講者は 12 名で、Zoom の習熟度は様々でしたが、レジュメを用意してくださり初心者の人にもわかりやすく、Zoom に慣れた人にはあやふやな所など再確認する場となったようでした。 
岡本さんの説明は丁寧で、時には面白いエピソードを交えながらの有意義な時間になりました。 
Zoom をダウンロードし岡本さんがホストになりミーティングに参加する、というところ で終了のチャイムがなってしまいました。 
最新の通信機器の揃ったラーニングコモンズルームを使わせて頂きました。 
受講者の皆さんはひと言も聞き漏らすまいと真剣に説明を聞いておられた姿が印象的でした。 
お忙しい中、講師を引き受けて下さった岡本さんに感謝申し上げます。 
第 2 回、第 3 回と続けていければ良いなと思いました。 

pckyousitu.pngのサムネイル画像

pckyousitu2.JPG

pckyousitu3.JPG

今週のお花

緊急事態宣言発令などの影響により今年度実施できていなかった華道教室が
10月から再開されることになりました。
綺麗な花が生けられ久しぶりに会館が華やかになりました。



10月6日華道写真.png



                2021年会誌表紙.png

今年も9月1日に同窓会誌「汲温会」が発行されました。

卒業生の皆さまのお手元にも届きましたでしょうか。

もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、事務局

までお知らせください。

 TEL(078)854ー3811

 FAX(078)854ー3813

 E-Mail kyuonkai@kobe-shinwa.ed.jp

             件名には「会誌送付の件」とお願いいたします。




緊急事態宣言発令により延期しておりましたパソコン教室を下記の要領にて
開催致します。 
たくさんの方にご参加頂きたく存じます。
参加申し込みは汲温会事務局(TEL078-854-3811)へお願い致します。        
定員 30 名になり次第締め切らせて頂きます。 
                
                記 
  
日時:10月 12日(火)9:50~11:30 《集合は汲温会館》
場所:ラーニンコモンズルーム 
講師:学校事務局の岡本さん 
内容:備え付けのタブレット端末を使用しオンライン会議の基本を指導
     をして頂く(Zoom 会議をその場で実習など) 
      
※新型コロナウイルスの感染状況により中止となる場合が ありますので
 ご了承下さいませ。           
                        
                               以上 
  
8月27日(金)に予定しておりましたパソコン教室は緊急事態宣言が発令された為、延期とさせていただきます。
新しい日程が決まりましたらホームページに掲載させていただきます。
ご参加予定の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

校祖先生のお墓参りに会長、副会長で行ってきました。

猛暑の今年ですが、よく晴れた気持ちの良い日でした。


校祖お墓.png


今年もみんなできれいにお掃除をして、お花をお供えしました。

後ろでは、さるすべりが綺麗に咲いていました。


校祖墓参副会長.jpg


このコロナ禍でも無事に活動ができたことに感謝し、

一日も早いコロナ禍の終息をお願いいたしました。


DSC_1139.JPG


校祖先生が青い空から見守ってくださっています。

コロナに負けず頑張りましょう!!

 




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

アーカイブ

汲温会インフォメーション

Address
〒657-0022
兵庫県神戸市灘区土山町6番1号
TEL
078 - 854 - 3811
FAX
078 - 854 - 3813
E-mail
kyuonkai@kobe-shinwa.ed.jp
トップへ戻る