汲温会館は、12月27日より1月7日迄休館いたします。
1月8日は土曜日ですが中・高の始業式の日の為、午前中のみ開館いたします。
また 来年 1月17日、18日、2月10日、18日 は入学試験の関係で休館致します。
今年も一年皆様から様々なご支援、ご協力を賜りありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
10月26日、校祖友國晴子先生の命日の法要、追弔会が執り行われました。
この一年に亡くなられた親和学園関係者、汲温会員の方々も合祀されました。
今年も昨年に引き続き新型コロナウィルス感染対策で、正面玄関に消毒用アルコールが備えられ、遺族、参列者の方々には消毒の後、受付をして頂きました。
9時30分より校祖記念日の歌の演奏で始まりました。
献花、献饌、献茶、奠供後、学園理事長により、祭文が読み上げられました。
武士の時代が終息の頃、先陣を切って女子教育に立ち上がった多くの教育者達の一人だった友國晴子先生の業績が語られ、そのキャリアが現在の教育に通じる基盤となっていることを述べられました。
その後、校祖追悼の歌が演奏されました。昨年はコロナ感染対策で、録音されたものが流されましたが、今年は器楽部による生演奏です。参列者は昨年に引き続き心の中で歌いました。
読経の中、参列者に焼香をして頂きました。
追弔会の歌が演奏され、今年も校祖先生の御霊をお祀りし、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しました。
常務理事が、「追弔会は親和の歴史を今一度振り返ってみる機会である」と述べられ、今年も無事に追弔会を終えることが出来ました。
参列して頂いた皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。コロナが終息して安心して集える日常に戻っていますように、願っております。
パソコン教室に次いでラーニングコモンズルームを使わせてもらい、20名の参加で、行われました。
奈良まほろばソムリエの29回藤井哲子さんにたびの案内人をつとめていただきました。
パソコンセッティングは、事務局の佐藤さんにお手伝いいただき、3面に映像を投影しました。
中央に、旅のメインテーマ、両側には、藤井さん撮影の奈良の風景を映し出しました。
旅は、生駒山、信貴山、高安山周辺を散策。
ケーブルなど乗り物紹介、絶景見どころ、寺社の歴史、文化など、内容は盛りだくさん。途中、動画も交え、ならの魅力をいっぱい伝えていただきました。
旅の後のお茶会では、紹介いただいた奈良旅ルートを本当に旅したいと話が盛り上がりました。
コロナ禍での新しい試みでしたが、楽しいひと時を過ごせたと思います。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 次へ